2009年6月30日火曜日

第8回議事録

2009年4月5日
第8回議事録

文責:高田みなみ

◆目的

①前回(4/3)●●さんとの打ち合わせ内容の共有
②次回以降の番組企画、スケジュール立て

◆結果


・担当者:●●さん、リスク管理の●●さんに決定。
・TBSが追えなかった採用されなくなったニュースを進新人類で追う。
・週刊争論に書き込みをするように。


・週1で更新をする。
⇒企画+本番+反省会をまとめる。毎回エンドロールと予告を流す。
・進新人類の参加者のモノローグを1回分つくる。
・一回目、新入生を追う企画を行うことに
⇒今週中に被写体になってくれる新入生を見つけ出し、質問に答えてもらう
・名刺を作ることに(WEB多事争論リニューアル後に)
・7話分は企画がそろった

◆流れ

・一回目企画何をやるか
→すぐに完成できるもの、基本内容(若者の気になっているものを追う)に沿ったもの
⇒大学生を追おう
“普通の大学生って何だろう?”
“1,2,3,4年生同時に撮る?”
“田舎からの人を撮る?”


加藤:“僕たちも新入生だよね”

⇒新入生を追うドキュメンタリーを制作することに

○一回目タイトル

『進新入生(仮)』…成長感、若者感、プロセスを感じられるものにしたい


○企画イメージ

・大体4人ぐらいを追う。
・一日密着
・追う日は相手の都合のいい日に
・季節ごとに、彼らの意識、生活の変化を追っていく

・一日を追いつつ、ポイントポイントで同じ質問を投げかける
(なお、質問事項は事前に被写体となる新入生候補に渡し、考えておいてもらう。面白かった人を中心に選んでいく)

【事前インタビュー内容】
・名前
・年齢
・出身
・今までやってきたこと(その人のストーリー)
・夢
・大学生活に期待していること
・大学生ってどんなイメージ?
・今気になっていること

【本番のインタビュー内容】
・上記事項すべて
・生活を追う中で出てくる疑問

○企画構成

・最初2分程度、会議とオープニング映像(導入)
・その後各人のドキュメンタリー
・二話分に


☆一回目企画に向け今すぐやること

平尾、高田、鈴村、谷戸、
今週中に被写体となる新入生候補を見つけ、各人に質問事項をメールで投げる

⇒来週の会議で正式に追う人を決める

☆担当

平尾、高田、鈴村、谷戸:候補者ピックアップ、撮影
※撮影注意
極力、三脚を使用する

加藤:編集(導入部分の撮影と編集)


☆次回会議でやること

・一回目企画に至る話し合い撮影(昨日、途中で電池がなくなったので、取り直し)
「次回何やる?」→「早く構成できるものが良くない?」→「大学生いいよね?」→「てか、俺たち自身ルーキーだし、新入生追わない?」
・被写体となる新入生の決定と撮影スケジューリング
・質問事項と、聞く順序の確認
・その後の企画の構成
・進新人類メンバーの増員について


☆今後行うこと

・各人、自己企画のスケジューリングを練り始める
・平尾、進新人類が動き出し次第、若者の神々で取材する方々に連絡
(●●、●●、●●、●●、●●…etc)
・進新人類が動き出し、URLが分かり次第、名刺を作る…取材のため
名刺内容:名前、役職、携帯番号、共有メールアドレス、個人メールアドレス、WEB多事争論と進新人類のURL
平尾→代表
加藤→考える
他→ディレクター


・今後の基本企画はどう進める?
→次は環境系では?…やはり編集まで時間がかからない
→●●、●●、●●等を追う
→やはり二話に分けて

○今後の番組進行イメージ

一話:イントロ
二話:進新入生①
三話:進新入生②
四話:会議様子(反省&次回の企画)
五話:環境系ドキュメンタリー①
六話:環境系ドキュメンタリー②
七話:誰かへのインタビュー企画(若者対象)…これはまだ仮


・その後何やる?
加藤:スポーツはやりたい
平尾:文科系も良いよね
→民謡、アイヌ文化、相撲…etc

加藤:各人が自分のルーツたどるの良いよね

平尾:忍者とかも追ってみたいなあ

谷戸:まだ先だけど、一年後、俺の卒業企画と総括企画やろう

0 件のコメント:

コメントを投稿