2009年7月12日日曜日

皆さんこんにちは、進新人類スタッフの浅谷美樹と申します。
今後もちょくちょくブログを更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いします^^


さて、大学生の私は正に今、最終課題に追われる毎日なのですが
それが終わったら待ちに待った夏休み!なのです。


この8月に父親の友人(カナダ人でNY在住)の息子さんが東京に遊びに来るらしく、
浅谷家に1週間ほどホームステイするらしいのです。


自分自身が海外でホームステイをしたことはあるのですが、
逆パターンは経験したことがないので
今からどこに連れて行ったら喜んでくれるかな~とワクワクしながら考えています。
皆さんはどこがいいと思いますか?
浅草や六本木といったベタなところしか思い浮かびません…
日本が誇れる花火大会には一緒に行けたらな~と考えています。


第8回、第9回の「あなたは東京を知っていますか?」企画では
3人の外国人さんとともに新宿を歩き回りました。
都会のオアシス、新宿御苑やゴールデン街など、
新宿でも普段はなかなか行かないようなところを回り、
自分の中で新たな新宿を発見することができました。


去年の夏休みはインドのムンバイという都市に2週間ほど滞在していました。
あの「スラムドッグ$ミリオネア」のロケ地としても有名ですね。
私はそこで、日本語を勉強しているインドの学生に(主に大学や日本語学校を訪れました)
「日本でインターンシップしませんか?」とプロモーションをしに行きました。


インドは、尋常ではないほどの蒸し暑さで、衛生面でも多々問題が見られましたが、
ご飯は美味しかったですし、日本人と比べてはるかに英語ができるので、
言葉の面でも問題なくコミュニケーションをとることが出来ました。


驚いたのは、電車にドアがないということ!
ドアがないというよりは、ドアが閉まらないと言った方が正しいでしょうか…
電車が走行中でも、みんな気持ちよさそうにドアから顔をだしています。
日本では考えられないですよね。でも、風にあたりながら気持ちよさそうにしている姿を見たら、
いてもたってもいられず、気づいたら私も同じようなことをしていました。
「郷に入ったら郷に従え」とでも言いますかね。


とまぁ、去年の夏は大変充実していた訳ですが、
さて、今年の夏休みはどうなるのでしょうか…


なにか面白いことなどがありましたら、
またブログに書かさせていただきますね。


社会人の方々は、あまり夏休みはないかもしれませんが、
学生の方も、社会人の方も、素敵な一夏をお過ごしくださいね。


peace,
--Miki Asatani--

0 件のコメント:

コメントを投稿